中学校1年生③

今思うと私は本当にトラブルメーカーだったと思う。

攻撃されたと感じたらすぐ親に言って親が職員室にぶちぎれに行って

しかもみんながいる前で大声で怒鳴り散らかしてた(らしい

みんなの前でやるから良いってお父さんは言ってた。

なんかなあ。思い出すと真っ暗になる。

 

 

私は中学が始まって最初のころ、美術部に入った。

かほちゃんと一緒に入った。

お父さんは私が絵を描くことを好きだったし喜んだ。

病気になりたてで運動部は私には無理だと思ってた。

でも、途中で行かなくなって、静かにフェードアウトした。

今思えば、顧問の先生は美術の時間の時も担当してたのに、

深く私に追求したりしなかった。気がする。

病気を理由にしたんだっけ。何も言わなかったんだっけ。覚えてない。

私は人にすぐ恐怖や怒りをわくくせに、いつも自分がすることには無頓着だった。

かほちゃんはまじめだったからずっと続けてた。

なんか、美術部は陰キャラ、みたいなのが暗黙に知ってしまったのもあったと思う。

私ここにいたら、そういう目で見られるんだって思った。

だから嫌になったのもあったと思う。

 

 

恋愛の話の時に出てきた、親友、とは人生で1番激しい喧嘩をした。

小学生の時の変な負けん気があったから、すごくやりあった。

好きな人をとられた時は何も怒れなかったけど。

この親友は、可愛くて、小悪魔みたいで、片親で、全然陰キャラじゃないのに、

みんなと打ち解けれない、みたいなとこがあった。

ある時、クラスの女の子がその子の悪口を言ってるのを聞いた。

私はその子に教えてあげた。

そしたら、その子は学校に来なくなった。

私は、心配してその子にずっとメールしてた。

今思えばハメたのかな。私は。いやハメたんだろうな。

それで、その事遊ぼうってなった時、時間になったから集合場所に行ったら

ずっとその子は来なかった。

寝てたらしい。

その事がきっかけか覚えてないのだけど、ある時その子にぶちぎれた。

暴言、死ねとか、言いまくった。

向こうも死ねって言ってきた。

死ねって言い合えたの、この子が最初で最後だった。

で、仲直りした。

この子は学校に来たり、来なくなったりだったけど、最後まで仲良かった。

この子と、遊んだり、プリクラとったり、コイバナしたり、楽しかった。

懐かしいな。

死ねって言い合ったの懐かしいよねって言い合えてた。

でも確実にこいつは人を裏切るクソ野郎だった。笑

この子は私が引っ越した後に1回遊んだ。

いつもいつも、ませてて、可愛かった。

変な引き寄せられるものがあった。

大人になって、この子が風俗で働くようになって、5回くらい中絶してるという噂を聞いた。

で、その後普通に結婚して、3人のママになってた。

育児を頑張って、親になってた。

この子らしい生き方だなって思った。

クソだけど、嫌いじゃない。クソだけどね。

てかめっちゃ妊娠するやん。

 

 

 

私が学校に行ったり行けなくなったり、みんなどう思ってたんだろう。

行けなくなるたびに、クラスに行くのが本当に怖かった

みんなの視線、なんて思ってるんだろう、っていうのが怖かった。

悪口も噂話も、怖かった。

私は言われる要素やネタがあまりに多かったから。

なぜか自分で創り出してしまうから。

自分でぶっ壊して、破壊してしまう。

でも、怖い反面、必要以上に周りを気にしてる余裕がない私がいた。

心配なくせに、本当のところは見えてなかったのだと思う。

 

 

体育の先生はくまさんみたいでいつも優しかった。

体育ができない私だったけど、体育ノートをいつも頑張って可愛くしてたから、

いつも4の評価をくれた。

体育ノートを可愛く書くと、キラキラしてる女の子たちが声をかけてくれるから、非常によく頑張った。

 

 

小学校仲良かった女の子たちは、陰キャラと陽キャラで別れていった。

陽キャラの方にいった子は、私が話しかけてもなんだか遠く感じた。

幼稚園から一緒で、普通に話しかけても、なんだか遠かった。

 

 

私は無意識に、こっちにいるとこうなってしまって、こっちにいるとこうなれる、みたいなのを学んだ。

 

 

私はクラスの子まんべんなく、話しかけたり仲が良かった。

陽キャの子とも話したり、陰キャは嫌いだったけど、独特の世界観があった。

なんかよく分かんないけど、すごい太ってるけど気が強かった創価学会の女の子をふと思い出した。(めっちゃおもろいパワーワードwww

 

 

ある時、転校生の子が来た。

超出目で、目が大きくて、太ってて、かわいらしい子だった。

私は1番に声をかけて、移動教室とか一緒に行ってあげたりした。

大丈夫?とか困ってない?とか聞いてた。

 

 

優しい・・・

 

 

 

私が転校する時、みんなからの手紙で、

この子から、あの時1番に声をかけてくれて本当に嬉しかったって言われて、嬉しかった。

この子は陰キャ側にいった。

 

 

そういえば、クラスの男友達で、初めのころにめっちゃ喧嘩した男の子がいた。

めっちゃキレられたけど、何こいつって思ってスルーしてた。

そしたら数日後からめちゃ私になつくようになった。

誕プレもくれた。ピンクのブレスレット。

めっちゃ嬉しくて、ありがとう!!!って喜んだら、喜んでた。

そいつは今でも数年に1度会う。懐かしい。

良い奴だけどタイプじゃないんだよな。背低いし。

 

私は良い奴なのか謙虚なのか人を見下してるのかよく分からん。

 

 

キラキラしてる女の子たちがキラキラしてるの、

本当に楽しそうで羨ましかったなあ・・。

本当にかわいかった。まじで可愛かったよ。素敵だった。