中学校2年生思い出したこと

そういえば中2の私はどうにかして自分はダメな奴じゃないと証明したくて、

人と違う二つ結びをしたり、前髪をななめに切ったりした。

ことごとく、馬鹿にされた。

高い位置で二つ結びをしたときは、あいりに目の前でバカにされて、

前髪をななめに切った時は、すれちがう奴らにじろじろ見られたり、笑われたり、私に対して失礼なんてカケラもなく、馬鹿にされた。

ふと思い出した。

惨めだった。

いつも見返したかった。この世の人全てを。

それでいつも失敗して馬鹿にされた。

 

 

合唱コンでは、あがり症なのに承認欲求の塊だったから、指揮者をやった。

毎日、練習した。

合唱コンの当日は、まさかの1番最初の出番だった。

なんてクジ運悪いんだろうって思った。

いざ曲が始まった時、伸ばす手が漫画のように震えた。

私は昔から緊張すると、手が本当に震えてしまって、止められなかった。

顔も硬直して、みんなの私を集中してる目で吐きそうになった。

あの時の一瞬は今でも頭に残ってる。

恥ずかしくて、死にたくなる。

みんなは私をダメな奴という視線ではなく、あの時は驚いたみたいな視線だった。

また私の事がダメだと思われた。

また馬鹿にされてネタにされる。

そんな絶望と諦めを感じた。

 

私はノートを可愛くするのが好きで、

好きな画像をカラーコピーして、ノートの表紙にしてた。

何か提出する時も、可愛くして提出した。

女たちは、いつも私に、やってやってって言ってきた。

うざかった。

なんか乞食みてえなやつばっかだったな。

時を巻き戻してやり直したい。

 

今の私だったらうまくやれたのに。そう思う。

 

 

そういえば、クラスにハーフがいた。

私はひそかにその子のことを気になってた。

隣になった時は、いつもちょっかいかけてた。

で、その子を見て笑ってた時、あいりと目があって、

引くような、気持ち悪い目で見られた。

2番目の兄と同じ視線を感じた。

私は体が硬直して、もうやっちゃいけない、と思った。

ハーフ、まじイケメンだったな。

私がずっと引きずってる元カレと今思えばよく似てる。

あいつは良い奴だった。

 

 

あとは、私がハブられる原因となった女に、

体育の時にそいつが投げたソフトボールが目に直撃したことがあった。

 

 

思い返せば本当に散々だったな。