3歳

・お父さんがお兄ちゃんを怒っててかわいそうって感じる
・お兄ちゃんが怒られてる時に自分のおもちゃをお兄ちゃんの周りにおいて守ろうとする
・怒っちゃダメって何回か言った気がする
・おじいちゃんにワガママ、甘やかされてると言われる
・おじいちゃんの差別をすごく感じる
・おじいちゃんがすごく怖い
・おじいちゃんちの犬も怖い
・お父さんに蹴られた気がする
・すごく大泣きしてた気がする
・すごく怒られるようになる
・なんで怒られてたか覚えてない
・ワガママ、寺にあずける、寺は厳しくて怖いと言われる
・巫女になるんだよと言われてすごい嫌悪感だった
・怒られた時、ベランダに出される
・お父さんが連れてきた外国人が怖くて話たくない
・お父さんの女友達の人の電話が怖くて話たくない
・モジモジしてるとものすごく怒られる
・YESかNOかはっきりしろと言われる
・笑いなさいって言われる
・人が怖いのに分かってくれない
・怖かった、逃げたかった、話しかけないでほしかった
・お父さんの目が怖かった
・このあたりから声を出すのが怖い
・体が硬直する感じ、呼吸が浅くなる感じ
・お父さんの思い通りに動かないと責められて怒られる
・怒られてばかり、怖い怖い怖い
・誰も助けてくれない
・私はみんなよりマシだから怒ったりしちゃいけないんだって思った
・私はワガママだから我慢してそれをカバーしないといけないと思ってた
・急にベタベタされたり怒られたり、どうしたらいいのか分からなかった
・たしか幼稚園行ってた気がする
・通園バスがなんか寂しかった
・好きな男の子がいた
・お友達が冷凍のトマトをもってきて、トマト嫌いなのに何も言えなくて、
 家に帰るまでずっと口の中にいた
・帰りの車で何回かおしっこもらした(バスじゃなくて車の時)
・おしっこ漏らしてても言えなくて帰りの車で言ってた気がする
・友達と男子便でおしっこしようとして何回か先生に注意される
・マリア様をいつも拝んでてつまらなかった
・お母さんと作るクッキーがすごく楽しかった
・お母さんと行った遠足(水族館?)がすごく楽しかった